卓球

2022年7月 7日 (木)

初級者の構え

6月に久しぶりの試合参戦。

色々得る事はあったが、当分は『試合はご馳走様』気分。

以前からラケットやラバーに少々の不満とストレスがあった。

Mさんのアドバイスで、今の私には使用中のスティガがピッタリ合ってないと判断。

ついに日ペンに戻して、ダーカー社の素材入りを購入する事にした。

ラバーはテナジーに戻し、裏面は同じく "ティバー・グラス"だが、oxに戻した。

初心に戻り、Fの打ち方もミート打ちに変更。

何もかも初心者の構えでスタート。

とにかく今月はFの固め打ちに専念してみようと思う。

既に数回の練習で何とかなりそうな感じだが、道のりは遠いなぁ。。

2022年1月11日 (火)

スタート絶好調♪

3日に初打ちスタートして、きょうは既に7回目🏓。これで技術向上が伴えばいうことナシ!なのだが、極めようと思えば思うほど難しさを感じる💦。

きょうは元日本代表Mさんの個人レッスン。時間の都合で1時間半も 通してレッスンをして頂くことになった(^^)。

的確なアドバイスはいつも「目から鱗!」バックショートの練習時、

「今、どうしてミスをしたとおもいますか?。」

私は「ボールに対しての反応が遅れました。」

「逆です。ボールにさわるのが早すぎます。まず足を合わせ、フトコロを深く しっかり引きつけてから手首を柔らかく回転をかけて打ちましょう!。」

(↑あとで小野誠治チャンプの動画を見ると、まさにコレ!。)

ラリーになるといつも忙しくなってしまう原因が判明した感じ❗️。

特にミドルが難しい。コレは是非 習得しよう!。

レッスンの合間、ボールを拾いながら雑談のついでに伺ってみた。

「現役時代 普段親交の深い選手とか顔見知りの選手と試合をするって、どんな気分でしたか?。」

「嫌ですよ!。出来たら練習もしたくない程ですよ。どうしてもライバル意識がありますからネ。」とチョット意外な!、でも人間味のある?嬉しい答え。

(トップ選手に一度訊いてみたかったのよね。)

特に男性より女性の方にその意識は強いと思いますね。でも今どきの若い選手たちにはそんな雰囲気は感じませんよね!、とも。

(その辺がメンタル勝負に繋がるのかなぁ。)

卓球はホントに楽しいけど、対人競技である限りどうしても勝つための技術を指導される。

果たして試合が好きになれない私はどんな卓球を目指すべきなのか?。

課題はてんこ盛りだけど、まずは健康第一で楽しく続けようっと。

2021年12月30日 (木)

打ち納め

コロナの影響で日々の生活が変わった事。

まずは観劇の機会がなくなった。

代わりに卓球三昧の日々となってしまったのだ。

緊急事態宣言が出されると区の体育施設等は利用者が激減。

かと言って居住区内の体育館は、どういう訳か閉鎖はされない。

かつてない程の卓球の日々。

日ペンから中ペンに替えてみたり、ラバーを替えてみたり・・。

結局はダーカーのラケットに落ち着き、ツブ高は10月発売のカラーラバーで落ち着いている。

10月、コーチの家族の事情で急遽中国に帰国する事態となった。

コロナ禍で往復2週間ずつの隔離期間が伴うので、当分は卓球の回数が減るかも?・・という状態。

卓球が出来なくなったら出来ないなりにチャンスはあるもので、新しい出会いに恵まれた。

Kコーチは『ミドルに立ちショートを強化、フォアは裏でバックはツブ高で守る。』

そんな戦型を提案してくれて、それが少しずつ身につくと卓球が楽しくて連日のように打ちたかった。

ペンの指導者とも出会い、シェークハンドのかたとは違ったアドバイスが新鮮だったり、元日本代表のMさんの表ラバーの打ち合いは感動的だったり。


本日、急に参加させて頂いた教室では、私と ペン裏面打ちの女性の他は6名男性というパワフルなかたばかり。

コーチが1人ずつ相手している間、生徒同士で相手を替えて打ち合う。

球拾いもしない態度のデカイ高齢?のオジサンがいたけど、他は皆んなの本気ぶりにイイ練習をさせて頂いた。

殆どのかたと互角に打つ事が出来たようでかなり充実感があった。


昨日、コーチが中国より帰国、隔離期間を終えたら1月からまた再開出来そう。嬉しい反面 通い始めた所のコーチとはどうなるのか?、迷いもあるが、、。


帰宅途中、立ち寄った『整体』では きょうも筋肉を褒められた!。

コロナ禍でこんなに健康的な筋肉のひとは珍しい!なんてここ一年 何度も褒めて頂いている。

新年は3日が初打ち。

楽しく続けよう。


2021年6月 7日 (月)

もう6月?

東京は現在も「緊急事態宣言」発令中です。

頼みのワクチン接種は「高齢者から」という順番で先日1回目の接種は終えたが、願わくば働き盛りの若い年齢層に一日も早く接種を終えて元通りの日常が過ごせるようになって欲しい。


杉並区のスポーツ施設は相変わらず利用可能なので、卓球もいいペース。

月に半分超は卓球中心の日々。

以前のようなアフターピンポンのランチタイムの楽しみはなくなったが、コーチと打ち合う時間が増えてそれなりに得ることは多い。


オリンピック開催まで2ヶ月を切り、やるの やらないのと世間は ざわついている。

今頃?と思わんでもないが、おカミは何が何でも「やる」と決めてかかって「中止」なんて選択肢は毛頭ないみたい!。

もう少し早くに「中止」と ならなかったのかしら⁉️。

厄介なウィルスが1ヶ月先、2ヶ月先にどうなっているか?なんて誰も判らないしネ!。


秋田のTさんと久しぶりにメールのやりとり。

彼女もワクチン接種終了は7月半ばとの事。

私は6月中。

と、言う事で 『わらび座70周年記念』舞台公演を一緒に!と合意。

もうゆぽぽも予約済み。

オリンピックはどうあれ、8月はこまち号で北上!。

大きな大きな人参が嬉し過ぎ!。

た・の・し・み。


その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック